ふくおか散歩 Q&A

よくある質問

対応しているスマートフォンの機種、OSを教えてください。

【iPhone端末】
・適用機種:iPhone 5s以降
・対象OS:iOS 9.0以上
※iPhone5s以降のM7プロセッサ搭載機種で動作します。

【Android端末】
・適用機種:Android 4.4以降を初期OSとしている機種
・対象OS:Android 4.4以上
※Android 4.4以降を初期OSとしている機種でかつ、ハードウェアによる省電力歩行検知機能で動作します。

スマートフォンのOSはAndroid 4.4以降ですが「お使いの端末はこのバージョンに未対応です」と表示されダウンロードできません。

スマートフォンに歩数センサー(ステップカウンター、ステップディテクター )が内蔵されていない場合は本アプリを使用することができません。
その場合はこのメッセージが表示され、ダウンロードできません。

スマートフォンの機種変更には対応していますか?

データ引き継ぎに使用するパスワードを設定し、引き継ぎ先の端末で、ニックネーム、アプリID(10桁の数字)、パスワードを入力するとデータの引き継ぎができます。
機種変更前のスマホで、アプリID、パスワードを控えておくようにしてください。

データ引き継ぎは以下の手順で行います。

  1. 機種変更前のスマホで「メニュー」の「ID確認/データ引き継ぎ設定」をタップします。
  2. パスワード(半角英数字8~20文字)を設定します。
  3. アプリIDと設定したパスワードを控えておきます。
  4. 機種変更後のスマホでアプリをインストールした直後に表示される画面で「データ引き継ぎ」をタップします。
  5. ③で控えたアプリID、パスワード、ニックネームを入力して「認証する」をタップします。

→これまでのデータを引き継いだホーム画面が表示されます。

毎日アプリを立ち上げる必要がありますか?
しばらくアプリを立ち上げないとポイントが消えてしまいますか?

アプリを立ち上げると6日前までのデータを取り込むことができます。ポイントを取り込むためには7日に1回は立ち上げる必要があります。長期間立ち上げないことによって、獲得済みのポイントが消えることはありません。

アプリが起動しない。

ご利用端末を再起動してアプリを起動してください。再起動してもアプリが起動しない場合は、アプリをアンインストールして、再度インストールしてお試しください。

QRコードが読み取れない。

スマートフォンの「設定」で本アプリに対してカメラのアクセス許可が行われているかご確認ください。

1グループの参加人数に上限はありますか?

上限はございません。

グループ名を変更したい。

グループ名の変更機能はございません。変更したい場合は、新しいグループを立ち上げて入り直す必要があります。

グループに入ったがそのグループを退会したい。

メニューの「グループ設定」画面で、退会したいグループのグループ名、暗証番号を削除して「更新する」をタップするとそのグループから退会することができます。退会後に再度グループ名、暗証番号を入力して更新すると再加入できます。

グループに残っている旧アプリIDを削除したい。

現在のアプリIDとニックネームを控えた上で、以下の手順で作業を行ってください。

  1. アプリをアンインストール
  2. アプリをインストール
  3. 「データ引き継ぎ」をタップし、旧アプリID、旧ニックネームを入力して「認証する」をタップ
  4. 「メニュー」の「グループ設定」画面で、退会したいグループのグループ名、暗証番号を削除して「更新する」をタップ
  5. アプリをアンインストール
  6. アプリをインストール
  7. 「データ引き継ぎ」をタップし、新アプリID、新ニックネームを入力して「認証する」をタップ

iPhoneで歩数が取得できない。

iPhoneに搭載されている歩数センサーとヘルスケアを使用します。 そのため、本アプリから 「モーションとフィットネス」 と 「ヘルスケア」 へのアクセスを許可していただく必要があります。
歩数が計測されない場合、以下設定をご確認ください。

• [設定]-[プライバシー]-[モーションとフィットネス]にて「フィットネス・トラッキング」と「ふくおか散歩」のスイッチをONにしてください。
• [設定]-[プライバシー]-[ヘルスケア]にて「ふくおか散歩」のスイッチをONにしてください。

Androidで歩数が取得できない。

• 『GooglePlay開発者サービス』のGoogleFitを他アプリ等で使用したことが無い場合、インストール日の歩数は、インストール後からの歩数となる場合があります。
• GoogleFitのインストールはしなくても動きますが、GoogleFitアプリをインストールすると、歩数精度が向上します。
• ウェアラブル端末や他の歩数計アプリ等でGoogleFitと連携している場合、GoogleFitで確認できる歩数と本アプリの歩数が異なる場合があります。
• Googleアカウントを複数端末で利用している場合、正しく計測されない場合があります。
• GoogleFitの歩数を手動で変更した場合、その歩数は本アプリには反映されません。

Androidで機種変更および再インストール後に歩数が取得できない。

●[設定]-[アプリ]-[ふくおか散歩]より「キャッシュを消去」と「データを消去」
または
●[設定]-[アプリ]-[ふくおか散歩]-[ストレージ]より「キャッシュを削除」と「データを削除」
または
●[設定]-[ストレージ]にて[ふくおか散歩]を選択し、「キャッシュを削除」と「データを消去」
等、機種によってアプリのキャッシュおよびデータの削除方法が異なります。
詳しくは機種の説明書にてご確認くださいませ。

Androidで歩数カウントが正しくない場合。

歩数カウントは、ご利用端末に搭載されている歩数計測機能より歩数情報を取得しており、歩数が正確なものにならない場合がございます。
Androidの以下の端末の一部におきましては、歩数が正しく計測されない場合がございます。
富士通 ARROWS
京セラ URBANO
京セラ BASIO
シャープ Disney Mobile on docomo
シャープ AQUOS
ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z3
ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z5

iPhoneでミッションのQRコードが読み取れない。

端末の[設定]-[プライバシー]-[カメラ]にて「ふくおか散歩」のスイッチをONにしてください。

AndroidでミッションのQRコードが読み取れない。

端末の[設定]-[アプリと通知]-[アプリ情報]-[ふくおか散歩]-[権限]にて「カメラ」のスイッチをONにしてください。
※機種によって、設定方法が上記と異なる場合がございます